夢見心地

羽ばたけ二度とない季節

そうだ、ファンレターを書こう。の話

あけましておめでとうございます。

昨年最後の投稿はだいぶ荒ぶりましたが、あれが本音であの気持ちを軸に応援しております。今までもこれからも、「?」な気持ちににさせる記事があるかもしれませんが悪しからずお許しくださいませ。

 

さて、ここからが本題です☺️!!

書きたいことは山ほどありますが、また荒ぶりそうで、いらんことまで書いてしまいそうで、今回はノーマルな(笑)ファンレター事情についてお話します💌

 

 

①レターセット

 私はアプリのミンネ⇒minne | ハンドメイド・手作り・クラフト作品のマーケットより購入してます🤲ハンドメイドです!田舎に住んでるのでとにかくオシャレなレターセットがお店で買えないのと、売り手が個人さんなので、まとめ買いができて、再入荷もしてくださるので、ひとつのデザインをエンドレスリピ買いできるのが理由です😌💕

 

少しでも、「あ、この手紙は...」と思ってもらえるように、、、!読んでくれてるのかな。。笑

なので、レターセットは固定デザインにしております!

 

 

②書き出し

1)初めて書いた時は、「龍太くんはじめまして!」2回目以降は「龍太くんこんにちは!○回目のお手紙となります!」←何故かこれが定番になってしまった

2)「いつもお仕事お疲れ様です」←労う

3)「私は○県で(職業)をしている(年齢)です。」←自己紹介。どんな奴が書いているか少しでも分かるように

4)ここ最近の小さなハッピーや小ネタ、今は○○をしています(例:現場の帰りの飛行機で手紙を書いています)等フリーをほんの少し。

 

なるべくここで、最小限の礼儀として挨拶、自己紹介をしておきます。

 

 

③内容

正直何書いてるかわかんねぇな、(笑)

このステージのここが良かったです!

この歌が好きです!

歌ってくれて嬉しかったです!

このツッコミが好きでした!

お仕事決まっておめでとうございます!

みたいな感じ?なのかな??

とにかく褒めちぎる。明日の活力になるために。本人は無自覚だったであろう行動やツッコミやいい所はとにかく書く。長所に気づいて欲しいし、今後より一層伸ばして欲しいから(誰目線というクレームは受け付けます)

 

 

④〆の言葉

「最後に龍太くんいつもありがとう」

これは忘れずに書いているつもり。龍太くんを応援していて幸せ!みたいなことを書いています。ここのこれが好きではなく、龍太くんの存在を褒めちぎる。笑

デビューしようね!は書いてません。重荷になったら嫌なので、

次の現場が決まってたら、そこで会いましょう😆も書きます。なんか恋人っぽくて照れる。(わたしが)待ち合わせしてるみたいで照れる(わたしが)次の現場のモチベーションがさらに上がる。(わたしが)

最後の最後の締めはいつも同じ言葉を書いてます。(ひみつ)私が常々思ってることです。おこがましいけど、龍太くんの活動する活力になるように...!!!ちょっとでも一瞬でもその言葉を思い出して頑張ろうって思ってもらえるようにしてます。

最後に名前(フルネーム)

 

 

⑤手紙のスキャン

何書いたっけな〜との思い出せなくなるの嫌だし、龍太くんに伝わる(であろう)言葉に責任を持ちたいので、たまに読み返したりしてます。そして!客観的に字のバランスを見て反省点を見つけ次に繋げる

 

 

⑥宛名書き

基本的に松竹期間中は、ファンレBOXに入れる人が多いと思います。あれは切手が要らないし、来たよ〜☺️感があるのでいいなとは思いますが、感想文を提出するスタンスなので、ファンレBOXに入れず、家に帰って感想書いて、松竹座に送ってます。松竹座の住所は下記の通りです!

〒542-0071

大阪市中央区道頓堀1-9-19 大阪松竹座

(梅芸であった時は、梅芸の住所と楽屋気付き室龍太様で送れることを教えて貰い送りました📮)

松竹座に送っていい、悪いはネットで議論になっていますが、私が調べた限りだと、松竹座に郵送した分のファンレターの返事が帰ってきたとか...!!!松竹座に問い合わせをしたら、期間中だと受け付けることが出来るとか...!!!

 

ファミクラにも定期的に送ってます。果たして届いているのかは疑問ではありますが、室龍太の需要ありますよ〜って知ってもらえるように!!ファミクラの宛先は下記の通りです!

ファンレターのあて先:
〒150-8550
ジャニーズファミリークラブ

詳しい住所は書かずとも、郵便番号で特定出来るようになってるのでご安心を☺️!!

ちなみにファンレターについてのQandAはコチラから⇒FAQ(よくあるお問合せ)|ジャニーズジュニア情報局

 

ちなみに、切手の位置ですが、横長の封筒を使われる場合は右側に貼るのがいいみたいです!(郵便局の処理上)

 

 

⑦ファンレターを書く頻度

私はだいたい1ヶ月に1回書いたらいい方かな...現場の後は必ず書きますが、現場がないとサボりがちです😔

 

⑧字

可愛い字もいいな〜とは思いますが、やっぱり綺麗な読みやすい時を意識しています。書道暦15年だと行書みたいな字になりがちですが、押し殺してなるべく教科書の字体を意識してます!

 

⑨返事が欲しい場合

関西ジャニーズJrのかわい子ちゃんたちは返事がくる話をよく聞きます👂🏻!!風雅くん陸ちゃん(おでんくん)ニシタクくん、研修生は特に聞くかなぁ、偏見かな?

私はやったことないけど、封筒に返信する時につかう封筒に自分の住所と名前を書き、切手を貼る!中に便箋を入れ、お手紙と共に送るといいみたいです🙆‍♀️!!

 

⑩お手紙の枚数

私は基本的に2枚に収めてます。

最後あたり字がちっちゃくなりがち(笑)でも3枚かくと、内容も重いのに3枚を読むのはキツイかなぁ、、と勝手に思ってます!集中力が欠けないうちに全部読み終えて欲しいから!!

1回お酒飲みながら泣きながら書いたやつ(笑)は3枚になりました。。。😅

 

 

⑪その他

向井康二くんのファンレターには、写真が入ってるという発言が以前ありました!自分が見てる景色を大好きな人にも見てもらえるって素敵ですよね☺️!!私も入れてみたいとは思いながらも、なかなか写真を選べなくてまだ1度も入れたことはありません、、、笑いつかはやりたい!

 

 

 

最後に

ファンレターは、ファンがタレントに思っていることを直接お話出来る唯一のツールだと思っています。ファンレターについてはどこまで届いているのか、、等不安もありますが、たまにファンレターについて発言してくれる人達がいるので、きっと届いているはず!と根気強く書いているところです。微量でも力になれるように、、、!!!そんなことを願いながらお手紙をポストに投函しています。超絶自己満だと言われるかもしれませんが、、、いいの!それでいいの!龍太くんを思って行動している時間が好きだから!ほっといて!笑というモチベーションで、、、😅笑

皆さんもお手紙を書いて気持ちをぶつけてみませんか?

レッツファンレタ〜💌!!